Mr.Gaijinの雑談

東京在住ガイジンさんのブログ。考えていること、勉強したこをアウトプットします。日本語が間違っていたらごめんなさい!読者登録して頂ければ嬉しいです。皆さんのブログを読んで勉強したいので、読者登録します。いいねと思いましたら是非Twitterでシェアいていただければ幸いです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【その5・最終回】弱者が強者に勝つ!-弱者だったキング牧師の戦略

前回は、弱者が強者を勝つためにルールを破るしかないと言いました。 では、弱者は強者を勝つ為に道徳を捨ててよいのか?ルールを守らなくても良いのか?社会道徳のボトムラインを破っても良いのか?これは人間社会で一番こたえにくい問題の一つです。 歴史…

【その4】弱者が強者に勝つ!-弱者が強者に勝つための唯一の方法は?!

前回は、いわゆる強者は静態的に見た時のみ強く見えて、もし、動態的、変化的な視点で見ると、強者は弱者にもなりえると言いました。 mrgaijin.hatenadiary.jp 『ダビデとゴリアテ伝説』で、ゴリアテは「私のところに来なさい。そうすればお前の肉を空の鳥と…

【その3】弱者が強者に勝つ!-強者は弱いという事実

前回、「ダビデとゴリアテ伝説」を通して、逆Uの曲線について書きました。 mrgaijin.hatenadiary.jp 同じような例なら、山ほどありますが、ここでは全部紹介できないので、やめます。 今日の本題に入ります。 何をもって強者といいますか? 強者はある時点…

【その2】弱者が強者に勝つ!-ダビデは本当に弱者だったのか?!

前回のブログでは物語を読んでいる私たちに、強者の弱点を見る視点が欠けていることについて話しました。 mrgaijin.hatenadiary.jp 今日は、先ず一つの物語から始めます。 『ダビデとゴリアテ伝説』 この物語は『逆転! 強敵や逆境に勝てる秘密』の、サブタイ…

【その1】弱者が強者に勝つ!-物語が私たちにもたらす認識の死角!?

人は物語が好きです。 今まで様々な歴史や知識は物語によって代々受け継がれてきました。 世界中の名を挙げた小説家、脚本家、ジャーナリスト達は全員上手く物語を作れます。 彼らは沢山のメッセージ、知識、法則、数字などを物語につぎ込んで、人々に伝えて…

【その2】デザインだけではない、ビジネスの世界でも力を発揮するシンプル化、簡素化!

前回のブログで、なぜ簡素化、シンプル化が重要かについて書きました。 mrgaijin.hatenadiary.jp 今回は簡素化、シンプル化するための具体的な方法について書きます。 『Simple and Usable』(Giles Colborne 著)中のシンプル化、簡素化させる四つの方法を紹…

【その1】デザインだけではない、ビジネスの世界でも力を発揮するシンプル化、簡素化!

デザイナーがよく口にする簡素化、シンプル化はデザインの世界だけではなく、実はビジネスの世界でも大きな力を発揮します。 先ず、私の経験から。ある日、公園を散歩していたら、2匹のリスがケンカしていた。始めて見た光景だったので、すぐポケットから携…

お金はどこから生まれた?まだ物々交換論を信じてる?貨幣の起源!

皆さんも教科書の中で貨幣は物々交換から生まれたとの理論を勉強したことがあると思います。これは経済学者、アダム・スミスの理論です。でも、貨幣は本当に物々交換から生まれたのでしょうか? 実は、貨幣の起源は債務になります。言い換えれば、債務から貨…

【男性必読】男性になぜ結婚相手がいないか?生物の進化論が教える!

飲み会で、知り合いの男性が結婚相手がいなくて悩んでいると言っていた。結婚相手がいない!よく聞く話だね~ 普通に考えれば、極端な国や地域を除いて、男女比率はほぼ1:1になるはずだが、なぜ男性が結婚相手を探すのが難しいのか? この問題を生物の進化の…

年間3万人以上射殺される!のに、なぜアメリカは銃を禁止しない?

最近出張でアメリカに来ていますので、アメリカの銃問題について書いてみます。 2017年10月に、ラスベガスでアメリカ史上最悪の乱射事件が起こりました。 ラスベガス銃乱射:警察「米史上最悪の死者数」 - 毎日新聞 その事件の後も何回か乱射事件が起きまし…