Mr.Gaijinの雑談

東京在住ガイジンさんのブログ。考えていること、勉強したこをアウトプットします。日本語が間違っていたらごめんなさい!読者登録して頂ければ嬉しいです。皆さんのブログを読んで勉強したいので、読者登録をします。いいねと思いましたら是非Twitterでシェアいていただければ幸いです。。

【男性必読】男性になぜ結婚相手がいないか?生物の進化論が教える!

飲み会で、知り合いの男性が結婚相手がいなくて悩んでいると言っていた。
結婚相手がいない!よく聞く話だね~

 

f:id:MrGaijin:20180820072815j:plain

 

普通に考えれば、極端な国や地域を除いて、男女比率はほぼ1:1になるはずだが、
なぜ男性が結婚相手を探すのが難しいのか?

 この問題を生物の進化の角度から見てみましょう!

 男性が結婚相手を探すのが難しい、生物学的な理由は、
人間は高い知能を手に入れ、維持する為にとても大きい代償を負ってきたからだ!

 

え?どういうこと?全然関係ないじゃん!
確かに、とてもわかりづらい考え方だ。

 

簡単に説明すると、人間が高い知能を維持する為に、自分の体と比例しない大きな「頭」をもっている。

(普通の動物と比較すればわかりるが、人間の頭はとても大きい。また機会があれば、これについても書いてみる。)

f:id:MrGaijin:20180820073137j:plain

というわけで、女性が妊娠している期間、
お腹の中で赤ちゃんの「頭」を完全に成長させてから子供を産むとなると、
生理的に無理。
だから、女性は子供がまだほぼ胚胎の状態で出産しなければならない。

言い換えれば、他の動物と比較すると人間の赤ちゃんは全員早産児になるわけ。

子羊が生まれて間もなく、歩きだして、食べ物を探すシーンはテレビでよく出てくる、
人間の赤ちゃんはそれができない!

動物と比べて、人間の女性に長い妊娠期、哺乳期、育成期がある。
人間の子どもは少なくても6歳までは自力で行動することができない。


ここからが本題、
以上の理由があって、長い歴史の中、人間が進化していくうちに、女性と男性の異性を選ぶ戦略に大きな違いが生まれた!

男性の戦略はほかの動物とさほど変わらない。
自分のDNAを存続させる為に精子をまきまくるだけ。
なぜなら、簡単だから、男性が大した代償を負わないからだ。

 女性は生みまくることができないから全然違う話になる!
赤ちゃんを産んで、育つ為にとてつもない代償を負わなければならない。


だから、男性の短期的な戦略と違って、女性は長期的な戦略を定めている。

 

 長期的な戦略になると考えないといけないことがだくさん出てくるわけだ。
DNAの面では、男性の体が健康か、身長が高いか、イケメンか?など
資源の面では、財力は問題ないか、妊娠期、哺乳期、育成期でしっかり食べていけるか?など
信頼の面では、今は約束したけど、妊娠した後、男性が逃げられたらどうしようもないので、長期的な約束ができるか、この男を信頼しても良いのか?など
これでわかるよね、女性が考えないといけないことが山ほどある!

 

多くの男性は安定した仕事があるし、顔も悪くないし、なぜ女性を引き寄せれないかと疑問に思っている。
それは、女性が考えないといけないことがとても多く、本当にこの男でよいのか、気軽に決められないからだ。

女性の長期的な戦略を満たさなければ、選ばられないわけだ。
とてもわかりやすい話。

 多くの男性にとって、女性は複雑で、わかりづらい生物。
それは当然だ。
男女はこんなに違うから、女性のことを完全にわかるわけがない!

 女性の友達に、なぜあの男はダメですか?と聞くと、
よく「なんか違うな...」と答えが返ってくるよね、
なぜなら、その女性も複雑な自分のことをわかってないかもしれないからだ...

 

あぁ~~ 難しい!